起承転転
#11 アレルヤ
2007.12.16 (Sun) | Category : OO感想
いきなりホラーな絵ですみませんリアルタイムで見られなかったばっかりに日曜の朝から血みどろな絵を描く羽目になってしまいましたドンマイアレルヤ(責任転嫁)。
PCに録画しているのでアイコン?キャプチャ?のような小さい画面が出るのですが、それがガンダム調査隊の面々だったので驚いてしまいました。
年内に顔を拝むのは無理かもしれないと半ば諦めていただけに、ちょっと得した気分。
安上がりな幸せです・・・(笑)
今回は特に迷言も飛び出さず、至極もっともな台詞を吐いてくれただけでしたが。
仲良さげな雰囲気が微笑ましいです。パイロットスーツを着込んでいたってことは訓練かなにかですかね。
通常業務は何やってるんだろう・・・まさかずっとガンダム追っかけてるわけでもないだろうし・・・。
ガンダム調査隊の名称がどうやらそのまま正式名称になってしまいそうな雲行きなのが見て取れました。
もう11話だしねぇ・・・このままうやむやでいくのだろうか・・・。
カタギリが特殊粒子について云々言っていましたが、スメラギさんと飲んでいたときには分かっていなかったんでしょうか?
(「やはり」と言っている所を見るとそれなりの推測は立てていたようですが)
分かっていて伏せていたのなら、口が軽いという評価は見直さなければならないようです。
うっかりなカタギリでも(ネタ的には)面白いんですが。
カタギリや教授が真実に近づいていけば行くほど彼らの命の灯火が暗くなっていきそうで怖いです(心配しすぎ)。
今回もよく働くハロ群。
最初、あの修理ロボット?全部にハロがくっついてんだと勘違いしてビビりました。
いくらなんでも怖すぎる。
しかし窪みがあるところを見るとどれにでも取り付いて行動できるようですね。
集団を統率する親分みたいなものなのかな・・・。
八つ当たりティエリア。
どんな反応見せるものやらと思っていたらどこまでもツンツンでした。
強がりのそれをロックオンに見破られているから面白い。
スメラギさんの時といい、ロックオンは人のことをよく見てますね。
それにしてもティエリア(の性格)をつかまえて可愛いなどとのたまえるロックオンに萌えた。
生真面目で、可愛い。そういう評価なのか・・・なのか・・・。
時々暴言吐かれて逆上してもそういう見方が出来るおかん属性のロックオンが大好きです。
セルゲイの上官?まで”羽根付き”、”デカブツ”と呼んでいるということは、人革連ではその呼称で定着しているということでしょうか・・・。
お偉いさんの集まる重苦しい会議中、”デカブツ”と連呼する姿を連想するとちょっとおかしい。ナドレあたりは赤髪でいいと思います。一歩進んで赤い髪の乙女で。
人革連はユニオンと手を組むんでしょうか。ソレスタルビーイングが唯一の敵となって人類の団結を促す、なんてことは・・・ないよなぁ・・・。
泣いた赤鬼じゃないんだから。
分裂アレルヤ。
精神世界と現実世界の境界が曖昧なアニメです。
あの調子でハレルヤと大声で会話していたとなるとそれを黙って見ていた刹那の心中はいかなるものだったのやら。
「どうした」なんて冷静な・・・いや刹那が「どうした」なんて他人を気遣うような台詞を吐くこと自体普通じゃないのか・・・。
(刹那に対する私の見方も相当アレです)
ところで以前出ていた短髪の男の子はアレルヤではなかったのですね。
アレルヤ(ハレルヤ)から見た仲間の姿だったようで。随分顔が変わったなぁ、とは思ってましたが。
(もしくはあの子が殺されてアレルヤ(もしくはハレルヤ)に憑依してんのかと。
今回も沙慈とルイスとママはほのぼの担当でした。
・・・ルイスママ、この調子でだんだんほだされていくのでしょうか(笑)
お姉さまの方は探偵の真似事で頑張ってらっしゃいます。
だんだん秘密が暴かれていく様は見ていて冷や冷やしますねー。
終わりが近づくようで・・・。(寂)
クロスロード姉弟の両親がソレスタルビーイングに関係していた、もしくは現在進行形で関係している、とかいうことないかなぁ・・・。
話数に限りがあるからそんなに物語の中心に絡んでこないのかも、と思ってもいるけれど、沙慈は工学部だし・・・家族に知られずに失踪していたりする例もあるし・・・子供にすら情報が明かされないフェルトのこともあるし・・・色々妄想を巡らせたりしています。
それにしても・・・家事の上手い沙慈・・・ホームドラマの条件が揃ってきました・・・(笑)
スメラギさんの「私がいないからって勝手しないでね」の一言に「了解」と応える刹那のやる気のない調子がピンポイントでウケました。
約束守る気、さらさらねーだろ!みたいな。(今回は大人しかったですが)
ティエリアは妙な装置の中で目を光らせていました。
通路の外で立ち聞きのようなことをしている場面では、いくらなんでもドアが閉まっていたら声なんて聞こえないだろ、心の中で突っ込みを入れていたんですが。
色々回線を繋いで映像を傍受していたのなら・・・納得・・・。
うかつなことを喋ると問答無用で後ろから撃たれます。(最近こればっか)
「人類というものは・・・人間というものは・・・ここまで愚かになれるのか・・・」
ティエリア様。どうにも視点が人類外です。(でも八つ当たりの仕方はとても人間くさい)
「過去というものがあの男を歪ませているのなら・・・それは自らの手で払拭する必要がある」
過去というもの、という響きがとても他人事です。
まるで自分には積み重ねた過去などないような?
「それでこそ・・・ガンダムマイスターだ」
珍しく肯定的な意見です。
先週の失態で少し反省したんでしょうか。(まさか)
アレルヤはコロニーの中に進入して作戦行動に移り例によって脳量子波?の影響で苦悩、ハレルヤに
「施設から逃げたお前が、まともに生きてこられたのか?」
などと言われるわけですが・・・
アレルヤ、施設を出てからソレスタルビーイングに拾われる(?)までどうやって生きてきたんでしょうね。
ピンチに陥るとハレルヤが顕現して切り抜けたりもしたり?ハレルヤ、ある意味守護者?
ハレアレ?(そういうことをほざく場面じゃない)
「ティエレンに乗っていた女は自分が不幸だと感じているのか?」
それが不幸だと認識していなくともそういう感情は持っている(という設定)と見た。
現に
「私はそのためだけに存在を許されているのですから」
という台詞があるわけだし。
ミン中尉が殺害されそうになっている場面では感情的にもなっているのだし。
「立場で人を殺すのかよ」
「引き金くらい感情で引け」
今回のハレルヤの台詞は刺さるものが多いですね。
作戦遂行後、涙を流したのが(少しでも)ハレルヤだったらいい。
しかし「面白くなりそうだぜ・・・」の台詞がどこに向かっているのか気になります。
そのうち仲間の前にハレルヤが現れることもあるんだろうか・・・。
気付くとえらい長文です。いままでで一番長いかもしれません・・・。
そんなに書く事あったかなぁ・・・あったから長いんだけど。
アレルヤ、20歳おめでとう。
お酒、強いんだ・・・(笑)。
今後スメラギさんに晩酌に誘われるようになって辟易するに違いない。
・・・ ・・・ ・・・・・・・・スメラギさん、ティエリアを誘ってたよなぁ・・・
ティエリア未成年じゃないんだ?人類外だから法律は適用外?(待て)
来週はとうとう刹那のターンです!
黒フラッグも垣間見えました!!
二人とも、一体何をやらかすものやら・・・(笑)。