忍者ブログ

起承転転

徒然に・・・。

[PR]

2024.11.22 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#7 報われぬ魂

2007.11.18 (Sun) Category : OO感想

今回は刹那が主人公みたいだったよ。(みたいて)
setuna01.jpg

昨晩(というかもう朝になってましたが)刹那の過去についてえらいくどくど長々だらだらと文章を書き連ねていたのですが投稿に失敗してきれいさっぱり飛んでしまったので潔く省くことにします。
消耗しすぎて書き直す気(力)がない、というかあまりに垂れ流し状態で書き連ねていたため内容をさっぱり覚えていない・・・。
宗教や民族紛争は身近にあるものからかけ離れすぎていて理解が及ばず、その知識もないに等しいので抱く感想の大半が益体もないことなんだけれど、フィクションとはいえ子供が武器を取る様(さま)に感傷的になる程度のセンチメンタリズムは、あって悪いことじゃない。
最後ハムが混じった。


というわけでいつもの感想。

MSWADの文字が画面に現れた瞬間に顔がにやけました。
ほんの数秒で、刹那の過去にしんみりしていた心が温まりました。もう病気に近いです。
カタギリは下手に出番があると何をしでかすかわからないという前科がありますから、ほどほどで良いです。
もっと中尉の出番を!(でも大概濃いひとなのであんまり出るとそれはそれでちょっと・・・)

ロックとアレルヤ(とハロ)のほのぼの漫才が大変微笑ましかったです。
この二人のやりとりだけは安心して見てられますね。他の面子はどの組み合わせも緊張感を覚えずには居られない・・・。
ロク&刹ですらまさかのお仕置き発言まで飛び出したしな(ちゃらけた場面ならいざしらずあのシーンでその発言は鬼畜を想像せずにはいられない・・・おかんのくせにー!笑)
いやあれがロックなりの、ふざけ要素を盛り込んで怒りを抑えた精一杯の叱責というか追及だったのかな。

”やつの神はどこにいる”
またちょっとしんみりしますが神=信念、というか確固たる信条ととっていいんでしょうかね。
理由があれば悪行に走っていいってもんでもないでしょうが。
たとえそれ(神、に相当するもの、そうだと信じていたもの)が間違っていた(?)としても、盲信故の所業にも理由を見出せる。何の救いにもならないけれど、当時刹那は少なくともアリーの言う神?世を改めようとする働き?を信じていただろうし、理由があれば人は自分を少しは許せるんじゃないのかな・・・と。
アリーに導かれた(?)過去がある刹那だからこそ、(気付いていたにしても)無意味に人を殺めてしまったかもしれない現実を突きつけられて動揺したのかな・・・と。
これも妄想ですが。
ところで刹那の本名らしきものが聞こえたんですが・・・ソラ?ソラン?

ティエリアの怒りっぷりが凄まじかったです。
言うことなすこと容赦がない。
それにしてもアレルヤの”またやらかしたらしい”って、君が言うの(笑)。
後半では刹那をかばったり、いまいち行動に整合性が欠けるような。
それとも”また・・・”のくだりは「やれやれ困ったちゃんだな~」的ロックオン由来思考なんでしょうかね。

で、またしてもビリとハム。
オレ様全開でくつろいでいたのがプロフェッサーの登場で姿勢を改める様が大変愛らしいです。
(こういう常識的な行動を見ると非常時の奇特さが際立ちますね。・・・非常時?)
ビリーのサンダルは目の錯覚だと思うことにします。
そんな普通に大学の研究室に年中篭ってそうな格好で軍施設を闊歩されても。
いや楽なのは認めるけれど。
そしてプロフェッサーの”悲しいな”発言直前の中尉の表情が切なげでものっそテンション上がりました。
憂い顔も大変お似合いでいらっしゃる・・・(盲目的)

もしかして意外に人道的だったりするのですか。もっと他のことにはさっぱり目がいかないタイプだと思っていたのですが(失礼)。
・・・って改めて映像を見返してみたら別に憂えていたわけではなくてAEUの軍略に思考を巡らせていただけのようですね。頭のなかで勝手に脚色されていたようです。うーん。

長くなってきたので以下さくさくと。
波に流されるハロと、ひとり慌てるロックが可愛い。
沖まで流されていって泣きながら追いかけるロックとか想像すると大変萌えます。
やっぱり奴は受だと思いました。(言っちゃった)

ティエリア、ロックオンに敬語なのかー(呆然)
てっきりアレルヤに対するのと変わらない口調だと信じこんでた・・・。
思えば会話そのものがほとんどなかったな・・・。
でもわざとらしさが出すぎててかえってSくさい(笑)。
ティエリア、想像以上に氷点下ですねー。
刹那のように感情に乏しいわけでもないから余計に辛辣さが目に付く。

ロックオン、こういう怒り方する人だったのか・・・。

刹那、最後は主人公らしく締めくくってくれました。どうしたの口数増えて!

来週はグラハムも出撃のようです。
エースのエースたる所以を見せていただきたい。
刹那は運命の人がたくさんいて大変ね。(主人公らしい!)

手短に、と思っていたのにえらい長いですね;余計なことまで書いちゃったかなー・・・。
PR

#6 セブンソード

2007.11.10 (Sat) Category : OO感想

全国のビリグラーの悲鳴が聞こえるようだよ・・・(遠い目)

・・・萌えたり萎えたり吹いたり叫んだり忙しい回でした。
(またしてもドーナツ用意したのに放置状態)
ちょ、色々詰め込みすぎですよ30分弱に!
どこから突っ込んでいいのかわかりゃしない。

ソーマとアレルヤの感応能力にはグリア細胞?というものの強化が影響しているらしい?
過去の記録なんかを辿っていったらアレルヤ(もしくはハレルヤ)に辿り着くという展開も考えられそうですね。
セルゲイおじさんはやっぱりいいひとです。
これだけソーマに肩入れ?してる姿を見ると後に上層部と対立して最終的にソーマと逃避行・・・とか妄想が。
先週あれだけのこと(ステーションの破壊)をしでかしてたんでソーマやセルゲイがちょっと可哀想な扱いになってるんじゃないかと思ってたんですが(アレルヤのように独房入りとか。セルゲイが責任問われて会議で吊るし上げとか)
・・・機械が暴走起こしたようなものなのか、な。

作り過ぎたおかずのおすそ分け、早速きましたねー。
刹那のそっけなさは相変わらずでしたが「災難だったな」のひとことにちょっと打ち解けた空気が?
(ささやか過ぎ)

コーヒータイムのカタギリ&グラハム。
登場した瞬間に歓喜したんですが作画が!び、微妙・・・カタギリさん額が危険なことになって・・・ます・・・。
(か、かつら?)
中尉の「AEUのエースとやらに」の言葉。完全に侮ってますね(笑)
やれるもんならやってみな、といったところでしょうか。

そしてそのエースとやら。
相変わらず阿呆です。(愛を込めて)
やっぱりお笑い担当なんですね・・・いや見るからに。疑いようもなくそうなんですけど。

プトレマイオスのオペ二人は可愛いですね。こんなに仲良かったんだ・・・やり取りが面白いです。

新しい武器を受け取った刹那。無表情にうれしそうです。
エクシアにどっぷり・・・やっぱり仲間にもそう認識されてるんだ・・・。
「エクシア・・・オレのガンダム」
って、それ兵器に囁く声じゃないよ(笑)

で、問題のユニオンの某ホテル。

何故、そこに、お前が現れるんだカタギリーーーーー!!!!!

いや、出番があるのは良い事です。
スメラギさんとの因縁、大いに結構、面白い展開になってきました。
「言わないで、年がばれるから」
「・・・もう知ってるけど」
さもプライベートで親しかったといわんばかりの会話。
か、過去が気になる・・・。
途中途中でオペ二人の可愛らしい姿が挿入されることによって尚更ハラハラするというかじらされるというかあの微妙な空気が途切れる度に桃色な過去妄想が頭の中で補完されて大変なことに(落ち着け)
カタギリは再開を喜んでいる(未練がある?)風に見えますが戦術予報士の思惑はMSWADの技術顧問に探りを入れることではないかと。
逆に
口説かれてますが!
か、カタギリ・・・(涙)しかもペラペラと内部情報を・・・。
(相当親しかった・・・というか何だか根が深そうな縁だなぁ・・・)
画面にはカタギリが映っているのに何故かグラハムの姿がちらついて仕方ありませんでした。
重症だよ・・・。

カタギリと教授の会話を盗み聞きするグラハム、その表情からてっきり嫉妬心からかと
(いや今も6割はそう確信している)
クジョウ・・・九条、ですか。スメラギがコードネームだとすると、本名は。
グラハムも知るほどの何か大きな事件があったようで。
(ユニオンでかな。カタギリとは大学院以来とあったから在学中に?でもグラハムはあの事件の戦況予報士、って。あ、親族関係?)
想像が膨らみます。

ところでカタギリは一晩だけでも口説き落とすことに成功したんでしょうか?(にこやか)

マイスター出撃。
・・・刹那が普通に「了解」と答えていたことにちょっとびっくり。
普通に返事できたんだ・・・(偏見)
そしてやっぱり落とされるAEUのエースとやら。
なんじゃそりゃ~って(笑)あなたの存在自体が(笑)

新キャラは刹那と過去の因縁のある人物のよう。
次回予告にあった義、とはこの人物との縁を指していたりとか?
恩人かなぁ・・・それとも何か恨みがあったりとか。
(刹那の様子から後者の線は無いのではないかと・・・)
何だか切ない予感。

次回も色々やきもきさせられそうです・・・。


余談
ニュータイプの付録の冊子に”グラハムは本当は余裕が無い”と載ってたのが予想外にツボでした。
余裕が無いから突拍子も無いことを言う。
余裕が無いからロボに乗ったらてんぱっちゃって異様にハイテンションになる?
常に全力疾走のグラハム、むちゃくちゃ可愛くないですか(笑)。
やっぱりカタギリは兼保護者ですね。
何と兼業かはあえて触れませんがー。

#5 限界離脱領域

2007.11.04 (Sun) Category : OO感想

気分(何の)を出すためにドーナツとコーヒーを用意してスタンバってたんですが、ユニオン二人組は欠片も出ませんでしたね!
まぁ予告が予告だったんで予測はしてたんですが・・・。

だからというわけでもないんですが(本当?)
いまいち長々と文章を書く気が起きなかったので気になるところだけを箇条書きで。

・沙慈尻に敷かれすぎ
・アレルヤ人格変換で髪質まで変わってませんか(ぼっさりというかワイルドというか)
・というか髪型変わるの瞬間芸?
・敬語とタメ口が混ざるのは人格が混ざってるから?
・もしかして多重人格じゃなくて憑依?(まさか)
・ピンクティエレンは女の子とはいえやりすぎでは
・セルゲイの彼女は乙女発言にうっかり萌えた
・こんないいひとは早死にしそうだ
・果たして刹那はこんな扱いで良いのか
・ティエリアも何か重大な欠陥抱えてそうな雰囲気
・ルイスの未来がちょっと心配

・・・やっぱ箇条書きは味気ない、ですね。

来週はまた新キャラが出てくるようだしユニオン組はお休みかな?
最近ティエリア熱が徐々に上がってきてはいるんですが、ビリとグラ成分が欠乏するとヤル気ゲージが溜まりません・・・。

#4 対外折衝

2007.10.27 (Sat) Category : OO感想

3話があまりに突っ込みどころの多い(個人的感想として)良い出来だったので、4話にはあまり期待しないでおこうと思っていたのですが。(がっかりすると淋しいから)
・・・いやはや、結構楽しめました。グラハムとカタギリさえ出てればもうなんでも良い、というわけでもないんですが、この二人が仲良さげなのはやっぱり楽しいです。

「そのかわり耐Gシステムを稼動させても全速旋回時には12Gもかかるけどね」
「望むところだ、と言わせてもらおう」
顔、近いから(笑)

それから対ガンダム調査隊の新メンバー。
ハワード・メイスン准尉?ていうの?

どう見てもタマネギ部隊にしか見えないんですが(大笑)。

(うーん、私の記憶にあるタマネギ部隊とそっくりなんですが記憶違いかなぁ・・・
あんな感じじゃなかったっけ?)

こんなところで笑わせないで下さい。ユニオン楽しすぎます。


刹那に関しては、もー何だかこの子はなぁ・・・みたいな。
オレガンダム発言に始まり地味に壊れ気味なご様子。
先がちょっと楽しみ心配な子です。

無愛想な刹那がせっかく名乗ったのに、あっさり沙慈に名前忘れられてたのはちょっと笑った。
刹那はちゃんとフルネーム覚えてたのにね!(片思い発覚)
沙慈ってば変わった名前だなんて言っておきながら罪作りな・・・(笑)。


キャラクターの絵は崩れていたような。特に序盤。
アレルヤと沙慈を見たと時にはちょっとがっくりきたんですが、グラハムとカタギリの顔が崩れてなかったのはちょっと笑えた(何故)。
何だか扱いが違わない?(笑)
メカニックに関しては、中尉の新フラッグ!いいですね、特に顔。(頭部というべき?)
一つ目のMSに燃えます。
フラッグ(量産型)を最初見た時は『なんだこのカトンボ』、と思ったけれど、結構いいかもしれない。と思わないでもない。
それにしても12Gもかかってたんならフラッグ降りたら中尉ふらふらだろうなぁ・・・。
カタギリ、真っ先に駆けつけるだろうな。感想気になるだろうし。もちろん心配だろうし。
ふふふ・・・(妄想)。

他にも、まぁ、色々思ったことはあるんですがキリがないので割愛。
とりあえずロックオンはハロといつでも一緒なんだなぁ・・・と微笑ましく思いました。
小脇に抱えて歩かないで。可愛すぎるから。


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア

Powered by [PR]

忍者ブログ